人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モバイル端末向けプログラミングあれこれ
by v_yuucha_v
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お遊び 品川鉄道 天王洲線
小さな鉄道模型のシナジーをパイクというらしいです。
お遊び 品川鉄道 天王洲線_f0017780_2155293.jpg

わたしの小さなころに隣村の山国町に耶馬溪鉄道というなんとも牧歌的な鉄道が走っていました。おもちゃみたいな車体や、大きな車体ものがあべこべに接続されていたりとても楽しい列車でした。わたしが中学のころくらいから、順次に廃線となり、気づいたらまったくなくなってしまいました。今から思えば乗っておけばよかった。
お遊び 品川鉄道 天王洲線_f0017780_21551186.jpg

これには後日談があって、高校のことに下宿していたときに2年生になったころ、あたらしく3年生の下宿人がこしてきたんですけど、なんでか耶馬罫線の某駅の看板を持っていました。なんでもってんの?ってきいたら廃線になった日に近くの駅からはずしてきたんだそうな…。
それから彼が卒業するまでの間、かれの部屋には駅の看板が飾られていました。
お遊び 品川鉄道 天王洲線_f0017780_21551868.jpg

この模型は、その耶馬溪鉄道を模しています。手彫りの切通しや火山灰の岩質などで雰囲気がでていますでしょうか?車体は外だけ手作りで、下回りはトレインテンショナー用のものを使っています。B4サイズのパネルの上にレイアウトされています。
by v_yuucha_v | 2006-03-11 21:57
<< ボイスブログ君 お花見編 あ”~HDがいっぱい! >>