モバイル端末向けプログラミングあれこれ
by v_yuucha_v
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■対応ブログの一覧・登録 放送・番組
ラジオやインターネット放送局のポッドキャストをここで集めています。もしGooなポッドキャストがみつかったらコメントに書き込みをおねがいします。imodeで聴いてみたいポッドキャストを追加してほしいなら、コメントにRSSのURLを記入してくださいね。
[PR]
# by v_yuucha_v | 2005-12-11 00:00
■対応ブログの一覧・登録 ニュース
ニュースをポッドキャストで配信中の方や、このニュースのポッドキャストを追加してほしいなら、コメントにRSSのURLを記入してくださいね。
[PR]
# by v_yuucha_v | 2005-12-10 23:58
でけたぁ
f0017780_23391449.gifウヨキョクセツいろいろあり、βサイトのアップまでこぎつげました。
ホームサーバ環境なので、トラフィックがつらいのですがとりあえずおためしください。

クロールは毎時間25分、55分の2回。音声変換は00分、30分となります。したがってページができてから音声変換が完了する間5分から最大30分のラグが生じます。場合によってはストリーミングのリンクを選択すると404エラーが出る場合があります。この点についてはプログラムの連携を模索中です。

サイドバーにのせいていますQRコードにアクセスしてみてださい。めくるめくモバイルポッドキャストのライフがはじまります。

もし、あなたのPodastをモバイルに配信したくなったら、リストの中にRSSのURLをコメントとして書き込んでください。
[PR]
# by v_yuucha_v | 2005-12-10 23:39
Podcast RSSの取得
エンコードと配信方式のメドがたったところで、聴きたいコンテンツをいかに指定するかについて仕様を検討してみました。
イ式:ユーザ毎にpodcastRSSをブックマーク登録するRSSリーダタイプ
ロ式:おすすめPodcastを掲載し新着をディレクトリと検索を提供するポータルタイプ
ハ式:オーナーへブログツール型でサイドバーに登録できるタイプ
とりあえずロ式を開発し、その管理OPMLファルを登録者毎に管理できるものにバージョンアップさせる方式ですすめることにしました。
ハ式はGooなGUIの作成にお時間がかかりそうなので後回しにします。
ロ式の開発については、PodCastをRSSやXMLでお知らせしているサイトをみつけるところから作業を開始。でも以外とPodcast対応のブログを見つけるのが困難なことがわかる。
とりあえずブログ検索のテクノラティや、ケロログなどから情報を取得させていただきました。
見つかったブログは、gooのRSSリーダーのブックマーク一覧と互換を保つOPMLをファイルフォーマットを利用して管理。gooのリーダーからOPML書き出ししてそのままファイルをアップすると更新できるので管理が楽になりました。
1時間に2回のタイミングでRSSの更新状況をチェックするクロールプログラムを書いてCrontabでOS側に設定。さらにCrontabを診断するプログラムをサービスで走らせる
ことにしました。
後は、ブロガーからの自己登録のWebフロントを作成しておきたいところです。

http://blog.goo.ne.jp/info/rss.html
情報が一目でわかる便利ソフト「gooRSSリーダー」の無料配布を開始しました

[PR]
# by v_yuucha_v | 2005-12-10 23:23
すばらしいナレッジの共有!ビバ2ch!
同じこと考えている人は必ずいる。そうだあそこがある。
で、2chでスレッドを探す…探す…探す…探す…探す…探す…で発見。
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/phs/1081599687/
【ストリーミング】i-motion(2M)を可能にするスレ

2004年7月にはすでに解決しているのですね。
で、さっそくおためししてみると、これがうまくいかない!
そんなに甘くないのかぁ…とあきらめモード99%になりつつもすべてを疑ってやり直ししてみる。ここに実は15日間のトライ&エラーを経験しました。
1.サーバOSの再インストール
2.Apacheの再インストール
3.Apacheコンフィグの再設定
4.ffmpegの再コンフィグ、再メイク
5.Faacの再コンフィグ、再メイク
6.うにゃにゃとさまざまなコーディックをおためし
で、結果はゼーーーンブだめでした。んーこうなりゃQTproを使っておためししてみよう手な具合でAppleのサイトでキーを購入して3GPファイルを生成してみした。
こっこれはなんじゃぁぁぁ!
うそみたいにウゴキッヤガル。って当たり前かぁドコモのサイトでご推奨ですものね。
とりあえず2chの皆様の解決方法がただしかったことを確認しました。f0017780_2344539.jpg
[PR]
# by v_yuucha_v | 2005-12-10 23:04
ストリーミングの罠
ダウンロード型の限界にくじけるわけにはいかない。こうなればすストリーミングで解決だぁ!とますはストリーミングの仕様をチェック
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/make/imotion/index.html
iモーションは取得したデータを順次破棄していくストリーミング型ではなく、取得したデータを逐次キャッシュメモリ上に蓄積していく形式のサービス※となります。

オヘオヘ!だめじゃんできないと書いている!おお※印がついている…密かなの望みをつなぎつつチェック
※ただしキャッシュメモリ上に取得を完了したデータを端末内に保存させない設定も可能です。

……………
何もいうまい…。
このプロジェクトもここまでなのかぁ。中途半端なMPodcastで申し訳ありません。
[PR]
# by v_yuucha_v | 2005-12-10 22:51
ヘッドホン接続プラグ
f0017780_22341321.jpg携帯電話をかけながらの運転は罰金が適応されるようになり、携帯電話に接続するヘッドセットがお店で見受けられるようになりました。以前そんなこととは関係なしに使ったことがありましたが、「電波系」にみられ怪しまれるのでやめてしまった経験があります。
ポッドキャストの携帯での再生状況の確認のためにヘッドフォンが欠かせなくなってきましたので、街にさがしにでかけました。
1.マイク+片側イヤフォン+一体型プラグ
2.マイク+両イヤフォン+一体型プラグ
3.マイク+片側イヤフォン+別体型プラグ
4.マイク+片側イヤフォン+別体型プラグ
5.別体プラグのみ
最初は、1.が多く売られていたのでそれしかないのかと勘違いし購入してしまいました。しかーーーし、よくよく見てみると2.があることが判明しヒジョーーーに後悔。とりあえず片耳だけれもよいかにゃーなどと思っておりましたが、ステレオのポッドキャストもありこれを確認できないのではお話にならないので、結局ステレオタイプのものを求めに後日街に買い物へ。
今度は失敗してはならないと心に誓い、ショップを数軒まわること2時間。さらにさらに注意して観察すると、プラグが外れ普通のヘッドフォンとして利用できるものもある様です。これは便利とおもいましたが、ヘッドフォンはいらない、プラグだけほしいよぉとわがままな要求に対応している商品はないかと、さらに探求すること1時間。ついにプラグだけ商品を発見しました。
しかも2種類のタイプがあることがわかりました.マイヘッドセットタイプとヘッドフォンオンリータイプです。今回はヘッドフォンだけであればといのでそのモデルを購入してきました。恐ろしく安い値段でびっくりです。
[PR]
# by v_yuucha_v | 2005-12-10 22:33
ビューワーで挑戦
んじゃビューワーはどうなの?ってわけで、とりあえずおためしおためし。
!50Kbyteってビューワーからだと300Kbyeまでいける仕様だということがドコモのページにかいてあるのを発見!(最初からちゃんと読もうよ…)
で、今度はファイル分割の数が半分になりました。ビューワーに個別にリンクを生成して再生しちゃう方式で対応。300KbyteだとこれにおさまるPodCastもあって使えるかも…て甘ーい期待も友人の心ない「めんどくさい」一言であえなく撃沈…。
たしかに、ひどい状態だとファイルが20分割になってしまい、再生が終了→次のリンクに移動して選択ボタンを押す→再生が終了→次のリンクに移動して選択ボタンを押す→再生が終了→次のリンクに移動して選択ボタンを押す→再生が終了→次のリンクに移動して選択ボタンを押す→再生が終了→次のリンクに移動して選択ボタンを押す→………うっうざい…
この方式もだめなようです。
[PR]
# by v_yuucha_v | 2005-12-10 22:15
アプリで挑戦!
最初に考えたことは、再生サイズが150Kbyteに制限されていること。これでは、MP3のファイルであれば1分少々がよいところ。MP4AACエンコーディングでも1分半がいいとこです。
アプリのヒープメモリーに最大3MBくらいまで読み込めるので、いったんMP3をフィある分割しながらMP4AAC でエンコードし、iアプリで順次DLし、し終えてから再生する方式を実装してみました。(結構スクラッチパッドの容量とヒープ容量をごっちゃにしている方もいますが、iアプリでは保存しなくてもよければ大きなデータを取り扱うこともできます。)
しかし…全然いけてない!。再生まで5分くらいのDL時間がかかるし、アプリのメディアプレイヤーがファイルを開き直す際に終了→再起動してしまい連続再生とはとてもいえませんでした。トホホ…。
せめて最初のDLのフラストレーションだけでも改善しようと、マルチタスク化してみたものの、メディアプレイヤー起動時はアプリ側は停止する仕様となっているようで、まったく機能せず。
まだここにおいているのでおためししてみてね。

http://www.fiberbit.net/user/mnc65b/dl.html
アプリが起動したらすぐDLが始まります。DL終わるとソフトキーにPLAYの表示がでますのでPLAYボタン押してくださいね。
[コンテンツについて]
Woo!Radio様のコンテンツを利用してます。利用確認をいただいています。
http://www.voiceblog.jp/y2kfactory/
福井・北陸エリアのインディーズバンドを紹介するPodcast

f0017780_21594798.jpg

[PR]
# by v_yuucha_v | 2005-12-10 21:59
携帯電話でポッドキャストが聴きたい!
f0017780_21424824.gif少し過去振り返り、これまでの経緯を書き留めておきます。
ぼくは、iモードF900icをもっている。フェリカ対応携帯の初期にでたものですが901シリーズがでたので、値下がりしたところを購入。それまではD505を使っていた。画面はノロノロ、電波は入らないのダメダメなんですけど、唯一パケット定額制なのが魅力でした。
さて、毎月の定額制のご利益をチェックしてますが、さてその結果は…「差分がない!これはもったいない!」これはまずい!!で、思い立ちました。「PodCast」を携帯で聴いてやれ…めざせ月間100万パケット越えプロジェクト。

そして、悪戦苦闘の日々が始まったのです。

で、現在βサイトでアップ中です。下記URLを携帯に転送してアクセスしてください。
http://mpodcast.org

NTT DoCoMo iモード 90XシリーズとKDDI au WINシリーズでご利用になれます。
1つのポッドキャストのストリーミングに1000円程度のパケット料金がかかる場合があります。必ず定額制にご加入の上ご利用してください。
ポッドキャストをiモードとEZwebできくことができます。

では、お楽しみください。あと、変換対象のポッドキャストも募集しています。情報をお寄せください。よろしくお願いします。
[PR]
# by v_yuucha_v | 2005-12-10 21:43 | このブログについて